ずいぶん間がひらいてしまいました。冬場はダウン気味になります。・・・

英語にはイギリス英語アメリカ英語、とありますが、もっと分けたらオーストラリア英語、カナダ英語、フィリピン英語・・・・・と永遠に出てきてしまいそうですね。だから、こちらではイギリス英語とアメリカ英語の違いに主に書きますが、 といっても実際私は…

確かさ...を表わす

気温の変化についていけません。 どうやらやっと気持ちが落着いて、散歩で通った道を歩けるようになりました。でも、写真を見ると、ダメですね。。泣いてしまいます。今日は、確かさについての表現を取り上げてみます。いつもたいしたことはかけない私だけど…

I had a sad affair two weeks ago and I've been in depression for a while.

The sad affair is that my lovely dog has passed away. I was so shocked and have been in depression. So I could not write a blog a while. My dog was 12years at that time. In April she was so fine and we used to take a walk together a long t…

暑いけれど、がんばりましょう。。。

暑くて、もう頭も朦朧としていますが、意識はしっかりしています。 首につめたいタオルまいて・・用事してます。。猛暑を辞典で調べたら、 intense heat とか heat wave とありました。 前にも書いたか忘れましたが、 困ったり、勘弁してほしいときに、 come…

夏休みですね〜!どうしてますか?

夏休みに入りましたが、台風などの影響で、天候が不安定ですね。 川や海へ行かれる方は、気をつけてください。。ところで、いきなり.. 最近、good for youという言い方を、まねして応用したりして使用しますが、いまいちうまく使えていないかな〜?直訳する…

涼しい日が続きます。。

今日は書くぞ=とお昼食べながら、思ったり、お風呂入りながら、構想ねったりするに、どうして夜になると眠くなっちゃったり、書きたくなくなっちゃったりするのでしょう?!・・・続けるのがいやなのかなあ_?私の毎日はもちろん英語から離れることはないの…

震災後、なんか気分が乗らず・・かけない こころがつながる・・

空梅雨のような感じですね〜まあ、土砂降りも困りますが(働いている方は特にね;)...英語だとあまり考えすぎると全然書けません。 ここへ来ればなんでもわかるサイトとは大違いなんですから・・ 肩の力を抜いて、好きなことを書いていけばいいのに・・先日…

温度差が響く今日このごろ・・

先日は、夏日のようだったのが、今日はまた、20度。明日は23度と過ごしやすいそうだけれど・・この温度差にとても弱いのです。 別におなか出して寝ているわけではないのに風邪みたいな症状になってしまいます。喉ががらがら、鼻がズーズーって。季節の変わり…

 まあ、こんなに書かない私、だめですね〜すんまそん!

やはり、実力がないのでしょうか?! それとも根気がないのでしょうか? ここのところ、震災後からやる気がなくなってしまって・・困ったものでした。やはり実力がないのでしょうか〜やめちゃおうってさえ、思いました、まじで。。 でも、割とコツコツ型の人間…

なかなか更新できませんでした。そうこうしているうちに、東日本大地震にあって。 それからはちょっと落ち込んで、書く気も・・起こらなかった。でも、ペンパルの人達が心配して、お見舞いメールをくれたのでとてもうれしかったです。家族を失った悲しみや家…

今回の東北沖大地震において

莫大な被害をもたらした東北沖大地震、現地の不自由な生活を余儀なくされている方々がいち早く元の生活に復帰されることを願って止みません。 また、この大津波により尊い命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、われわれが出来る限りのことを最大…

今日は、昨日とはうって変わって冷たい雨となりました。なかなか更新できません。 今日は、覚えたフレ−ズでも使用する感覚や、タイミングが実に難しいというはなし。覚えたフレ−ズって、絶対いつか使ったやろうって誰しも思いますよね〜でも、その内容によっ…

連発してしまう語

風邪などを引いてしまい、しばしお休みしておりました〜インフルエンザではなかったので一安心。最近花粉症状もたくさん出てきて、なにがどうなのかわからなくなりつつあります。症状が同じようで、区別がつかない。元気な毎日に抗酸化作用のある ↓ 連発して…

うるさい!の日本語っていろいろ意味がある。。

みなさんは、節分に豆まきしましたか〜? 子どもが大きくなってしまったので、やらないですね。 主人と二人で豆まきしたら、気色悪い§それにうちはいつも、鬼は私の役だったのです。普通旦那が鬼ですよね〜! だから、やらない。でも恵方巻きは食べましたよ。…

big word じゃなくて ...カジュアルに

なぜか、今日は月曜日と間違えて、その気で事を進めていました。主人が起きてきて、私が『あれ、? 風邪引いたの? 何でいるの』 主人『だって、今日は日曜日だから...』 『あれ〜〜!そうか〜!日曜日か〜!』ってな具合でした。アホですね〜! 以前は、頭…

Hello  と Hi

みんさんも御なじみの出合った時の挨拶。私はHiって言っちゃうけれど、相手はいつもHello なの。 コレが常に。たまにお互いが逆になったりして、とてもおかしい。^^Hiはcloserな間柄や気さくな、カジュアルな感じですね。Helloも砕けてはいるけれどどちら…

好きな単語 comfortable

今日は風もなく穏やかでいい天気でした。 最近息子の蒲団干してないな〜! 生活が不規則で、いつ起きるのか、寝ているのかわからない。 私が愛用している単語に comfortable がある なぜか、好き。自分が本当にいい気持ちになれるからかも。とにかくどんな居…

何から始めよう?? 正直困った! えいごブログ。。

毎日日曜日などと悪態吐かれる私主婦も、今日の日曜日は眠かった〜! だるかった〜!さて、開設したはいいものの、何から初めていいのやら... その雰囲気って、Really I don't know what to begin with. で いいのかしら。 途方にくれる be at a loss が…

はじめまして。。

最近こちらにやって来ました。長年生きているものでございます。年はヒ、ミ、ツ。。 ばれたも同然か!!こちらのブログでは、長年シコシコ独学で学んだ英語に関して書いていこうと思っております。と言っても、そんな堅苦しいものではなくて 私の気分で言っ…