暑いけれど、がんばりましょう。。。

暑くて、もう頭も朦朧としていますが、意識はしっかりしています。
首につめたいタオルまいて・・用事してます。。

猛暑を辞典で調べたら、
intense heat とか heat wave とありました。


前にも書いたか忘れましたが、
困ったり、勘弁してほしいときに、
come on  とか  give me a break などと言いますね。

この二番目のような表現は、たとえば
見るを,
take a look といったり、アドバイスをするのに直接advise のみを使ってもいいのですが、give me a piece of advise. としたり。
一語を使うより、言葉の表情と言うか動きが出てきます。(と私は感じます)

説明的なのもあります。例えば、
keep your eyes on 〜 一語で言うと、watchですが、動きがわかります。

他にもたくさんあると思うので、探してみてくださいね。

それでは、寝ます。おやすみなさ〜い。ZZZzzz・・・・